2010/07/14

N04 島を作る その3 島のスカルプテッドプリムを作る

NOMI3.0で以下のような島を作っています。

あなたがGLOBEからダウンロードした地形データからBIL2BMPで作成した画像から,スカルプテッドプリムを作りましょう。

NOMI3.0を起動して,FileメニューのNew Projectを選択します。

以下のように,NewダイアログのProject TypeをPlaneに設定します。

ViewメニューのLoad Height Dataを選択します。

島の海岸線を作るために,高さ画像ではなく,テクスチャ画像を選択します。

以下のように,右上と左上のコントロールポイントを,島の海岸線の上端の水平の位置に配置します。

以下のように,一番上の行のコントロールポイントを全て選択します。

編集ペインを右クリックして表示されるポップアップメニューのEqual Columnsを選択します。

すると選択されたコントロールポイントは以下の黄色のエリアのように再配置されます。

Equal Columnsは行単位に処理をするので,この作業を一度ですることができます。

以下の図のように左端のコントロールポイントを島の海岸線の左端に配置します。

以下のように右端のコントロールポイントを島の海岸線の右端に配置します。

以下のように全てのコントロールポイントを選択します。

編集ペインを右クリックして表示されるポップアップメニューのEqual Columnsを選択します。

島の海岸線が完成しました。


ViewメニューのLoad Height Dataを選択して,高さ画像を読み込みます。

TextureメニューのLoadを選択して,テクスチャー画像を読み込みます。

テクスチャ画像は,自動的に島の形にフィットするに再構成されます。

プレビューは以下のように表示されます。あなたはテクスチャの海の部分が自動的にトリミングされていることを確認できます。

次回は,スカルプトマップファイルとテクスチャを保存してインワールドにアップロードしましょう。

関連記事