2007/10/04

壺を作る テクスチャを作る

今回は、壺のスカルプテッドプリムにあったテクスチャを作ります。
現在のROKURO Proの画面はこんなかんじです。


テクスチャを作る前に、プレビュー画面で表示されているテクスチャを以下のURLからダウンロードします。
http://kanae.net/secondlife/rp_images/Mesh.png
このテクスチャがプレビュー画面の初期設定で適用されているのです。
なおこのメッシュ画像はインデックスカラーですので,RGBカラーに変更してからレイヤを追加するなどして利用してください。


ですから、この画像とプレビュー画面を突き合わせながら、画像を作っていけばよいことになります。
ROKURO ProはPSDをテクスチャとして利用できるので、このメッシュを底のレイヤにして、色の塗り具合を確認しながら作業できます。ROKURO ProではPSDファイルで表示になっているレイヤだけがテクスチャとして適用されます。
壺に塗る色はプレビューから
・X0~X3が壺の内側
・X4が壺の口の明るい青い色
・X5~XCが壺の外側の青い色 X8までが明るくそこから暗くなる感じ
・XC~XEが茶色い色
・XFが底の部分になります。塗ってみるとこんな感じです。すべてを塗りつぶします。

ROKURO ProのTexture-Loadで、PSDファイルを選ぶと以下のように表示されます。

いかがでしょうか。
とりあえず壺とテクスチャの位置関係に問題がないようですので、次回はもう少しテクスチャに表情を付けてインワールドにアップしたいと思います。

関連記事