ROKURO Proの開発が一段落したので、マニュアルの日本語化や、ROKURO Proのチュートリアルを書きたいと思っています。
まずは、スカルプテッドプリムの設定について、
まず、スカルプテッドプリムは画像形式で保存されます。
ROKUROは、TGA形式でスカルプテッドプリムを出力します。
テクスチャも画像ファイルですから、ファイル名に_TXはテクスチャ、_SPはスカルプテッドプリムをつけてわかるようにしておくと管理がやさしいですね。
出力した画像をインワールドにアップするのですが、アップする前にプレビューできます。
必ず、プレビューしてアップするファイルが正しいものか確認したほうがいいです。
そしてアップしたスカルプテッドプリムをオブジェクトに適用します。これにスクリプトは必要ありません。
オブジェクトのプロパティを開いて、建造物ブロック・タイプをSculptedに変更し、テクスチャに持ち物からドロップするか、テクスチャをクリックして、アップロードしたファイルを選択すれば完成です。
ファイル名検索も結構便利です。
ROKURO Proは、テクスチャのプレビューとの位置関係をわかりやすくするために上下が逆になって表示されます。ですから、回転でY軸を180度回してください。
ROKURO Proでプレビューを確認したテクスチャは、オブジェクトのテクスチャに指定するだけです。位置の調整は必要ありません。
次回は、ROKURO Proで壺を作ってみたいと思います