2008/05/31

ROKURO Proを1.40にアップデートしました。

ROKURO Proをアップデートしました。

更新の内容は以下の通りです。
-TOKOROTENモードでの編集画面の座標の色が違っていたのを修正しました
-Cushion(クッション)をShape メニューに追加しました。
-OBJファイルの保存はこれまで四角形と三角形のサーフィスでしたが,全て三角形に変更しました。より正確な表面編集が可能になります。
-OBJファイルの読込を新しいものに対応させました。以前ROKURO Proで出力したものも読み込めます。
-Ada Quinnellさんのご助言によりプレビューがより正確に表示できるようになりました。Adaさんありがとうございます。

これまでのROKURO Proをお使いの方は無料でアップデートをご利用いただけます。

今回の目玉はCushionです。
次のようなクッションを作ることができます。サンプルは私のお店に飾っておきました。

正面を向いたクッションの上半分をつくりCushionメニューを選ぶと上と対照な下を自動生成し,ぷくっとふくらんだ形をつくります。

ポイントは上から5番目のコントロールポイントが上の辺の角になることです。上の辺(赤い線)はこの5番目と3番目を結ぶ双曲線に自動的に編集されます。


詳しい作成方法はチュートリアルを作る予定です。

関連記事