2009/02/24

蝶を作る その1 そのしくみと縫い目の選択

今回は蝶を作ります。

止まっている蝶ではなくて,以下のようなひらひらと飛び回る蝶です。


SIMに負荷をかけないためにテクスチャーアニメーションとローカルで回転するスクリプトを組み合わせて使います。
スクリプトを工夫すればさらに複雑な動きが作れるでしょう。

で,どのように動かすかというと,まず蝶の動くところをつくり,羽の上下をスカルプテッドプリムのうねりで表現します。

このスカルプに一部に蝶を描いたテクスチャを貼ってテクスチャーアニメーションで動かします。


では,始めましょう。まずは,TATARAを起動して,FileメニューからNew-Torus-128x8を選択します。


そうすると,プレビューにドーナツ状の形が表示されます。最初のROKUROモードで編集します。
まずは,上半分の5つのコントロールポイントを選択します。


そして,CTRL-Dで実行されるEqual Intervalsで等間隔にします。これは編集画面を右クリックして表示されるポップアップメニューやEditメニューからも選択できます。


すると,断面は以下のように表示されます。

同様に下半分を選択して等間隔にします。
シフトキーを押しながらコントロールポイントをクリックすると追加して選択できます。

これで,ドーナツがぺったんこになり,蝶がくるくる回るところができあがりました。

次回は,蝶の羽が上下するように変形します。



関連記事