2009/02/25

蝶を作る その2 上を向いた羽の形

以下のような蝶を作っています。


今回は平たくなったドーナッツを蝶の羽がひらひらと動くように見せるための変形をします。
まずは,全体を蝶の羽が上に上がった状態にします。

前回と同様ROKUROモードで編集を続けます。ドーナツの外側半分を選択し,その中央にある回転の中心(四角)を選択した左端(この断面の中心)に動かし,右端のコントロールポイントの近くで回転のカーソルに変わるところを見つけて選択した範囲を時計と逆回転に下図のように動かします。

選択した範囲の真ん中にある回転の中心では,カーソルは司法に矢印のついた移動の形から普通の矢印に変わります。

同様に,こんどは内側半分を選び,選択した中央になる回転の中心(四角)を選択した範囲の右端(この断面の中心)に動かし,左端のコントロールポイントの近くで回転のカーソルに変わるところを見つけ,選択した範囲を時計と同じ回転に動かして数のようにします。


すると全体は以下のようになります。


このままだと蝶が大きくなりすぎますので,プレビューのオブジェクトに表示されているテクスチャの格子が正方形に見えるように,断面の全体を選択して下の図くらいに縮小し,編集画面のできるだけ右端にくるようにしてください。


すると下図のようになります。全体で羽が上向きになった状態になっています。


次回は,ひらひらと動くような形にこれを変形します。

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