2009/03/11

シューズを作る その2 ObjCutから足を抽出

前回ダウンロードしたアバターのOBJファイルをObjCutで足を抽出します。

なぜアバターのOBJファイルを分解しないとならないのでしょうか?
もしもアバターを分解せずに足の部分をSHIBORIでシュリンクラップしようとすると,以下のように両足を包んでしまうのです。

なのでOBJファイルから片足だけ取り出す必要があるのです。

ObjCutはSOMATOでテクスチャを作るため,アバターのOBJファイルをテクスチャ単位に分解するツールでしたが,先週アップデートして,OBJファイルをグループごとに分解したり,選択したグループを抽出して一つのOBJファイルとして出力できるようになりました。

詳しくはこちらをご覧ください。
http://rokuro.slmame.com/e547518.html

まず,ObjCutを起動して設定を変更します。出力先をデスクトップに,分解をGroup Optionにします。

そして,一旦ObjCutを終了します。

今回は前回ダウンロードしたアバターのOBJファイルのうち,SL_Female.objを使いましょう。このファイルをObjCutのアイコンにドロップします。

すると,このOBJファイルにあるグループの一覧がダイアログで表示されます。

右足のグループであるTextureGroup Lo_rFootとTextureGroup Lo_rShinをチェックしOKボタンを押します。

すると,SL_Female_Selected.objが出力されます。

同じOBJファイルからグループを選択して抽出するとファイル名に_Selectedが自動的に追加されます。既にそのファイルがある場合には上書きされますので,適当な名前にリネームしておきましょう。

次回はこのファイルをSHIBORIで読み込んでシューズの形にシュリンクラップします。

関連記事