2009/03/21

SOMATO FAQ 日本語訳


SOMATOのFAQの日本語訳です。
http://kanae.net/secondlife/so_faq.html

あくまでソースは英語なので,誤訳もあると思いますが,お許しください。どちらが正しいかとなったら英語版が正しいとお考えください。また,日本語訳は最新版でないことがあると思います。最新情報は英語版でご確認ください。

Q.SOMATO登録ダイアログにセカンドライフのパスワードを入力するのですか?
A.登録ダイアログのパスワードは,あなたが購入したシリアルボックスがあなたに話したものです。それはセカンドライフのパスワードではありません。

Q.私は私の名前とシリアルボックスに教えてもらったパスワードを入力しましたが,登録できませんでした。
A.登録されている名前はユーザ名の大文字と小文字を区別します、そしてファーストネームとラストネームは1つのスペースで分割します。大抵の場合ラストネームの頭文字は大文字です。ファーストネームがすべて小文字の方は特にこの点を注意してください。キーボードのショートカットを使ってコピー&ペーストすることを推奨します。 もし,あなたのアバター名がシングルワードなら,あなたのシリアルボックスはあなたの姓を”Resident”と言います。例えばあなたの名前が”Yuzuru”なら,あなたのシリアルボックスはあなたのユーザ名が”Yuzuru Resident”であると言います。シリアルボックスが話すユーザ名を使ってください。

Q.SLURL表示でセカンドライフの SOMATOのシリアルボックスがある場所が正しく表示されません。海になってます。この場所にてレポートして大丈夫ですか?
A.SOMATOのシリアルボックス は http://slurl.com/secondlife/Phasic%20Foo/32/13/23 にあります。SLURLで画像が表示されないことを気にされているのですね,これは googleMap の問題です、そして そのSLURL は正しい位置です。

Q.私はSOMATOのシリアルボックスを買いました。 けれども、私は私のパスワードを見ることができません。
A.SOMATOシリアルボックスを地面に出して(rezして),シリアルボックスにタッチしてください。するとシリアルボックスはあなたにだけパスワードを表示します。シリアルボックスが出せないときには,出せる場所に移動してください。

Q.SOMATOは64ビットOSで動作しますか?
A.SOMATOは32ビットアプリケーションですが,私は64ビットのVistaで動作を確認しています。

Q.SOMATOのシリアルボックスをギフトとして購入できますか?
A.大変申し訳ございません。シリアルボックスの仕組みのためギフト販売ができません。

Q.私は2008年12月15日より前にSOMATO 1.0を購入しました。私は以前に購入したパスワードで登録できなくなりました。なぜですか?
A.SOMATOは3.0にメジャーアップデートしました。アップデート料は600L$です。

Q.私は2011年3月31日より前にSOMATO 2.0を購入しました。私は以前に購入したパスワードで登録できなくなりました。なぜですか?
A.SOMATOは3.0にメジャーアップデートしました。アップデート料は300L$です。

Q.どうやってSOMATOのアップデートをするのですか?
A.どうぞ http://slurl.com/secondlife/Phasic%20Foo/60/27/23 においてあるKIOSKをタッチして,KIOSKが黄色くなったらKIOSKを右クリックして表示されるメニューから購入を選択してください。下の図の水色で囲まれているのがKIOSKです。


Q.私が別のツール作成したスカルプマップファイルをSOMATOに読み込むと予期しない隙間ができます。
A.SOMATOはスカルプマップファイルから自動的に縫い目を判断します。NUIMEを使ってご希望の縫い目のタイプに変更してください。NUIMEはフリーウエアです。

関連記事