2009/03/21

TATARA FAQ 日本語訳


TATARAのFAQの日本語訳です。
http://kanae.net/secondlife/tatara_faq.html

日本語訳は最新版でないことがあると思います。最新情報は英語版でご確認ください。

Q.TATARA登録ダイアログにセカンドライフのパスワードを入力するのですか?
A.登録ダイアログのパスワードは,あなたが購入したシリアルボックスがあなたに話したものです。それはセカンドライフのパスワードではありません。

Q.私は私の名前とシリアルボックスに教えてもらったパスワードを入力しましたが,登録できませんでした。
A.登録されている名前はユーザ名の大文字と小文字を区別します、そしてファーストネームとラストネームは1つのスペースで分割します。大抵の場合ラストネームの頭文字は大文字です。ファーストネームがすべて小文字の方は特にこの点を注意してください。キーボードのショートカットを使ってコピー&ペーストすることを推奨します。  もし,あなたのアバター名がシングルワードなら,あなたのシリアルボックスはあなたの姓を”Resident”と言います。例えばあなたの名前が”Yuzuru”なら,あなたのシリアルボックスはあなたのユーザ名が”Yuzuru Resident”であると言います。シリアルボックスが話すユーザ名を使ってください。

Q.SLURL表示でセカンドライフの TATARAのシリアルボックスがある場所が正しく表示されません。海になってます。この場所にてレポートして大丈夫ですか?
A.TATARAのシリアルボックス は http://slurl.com/secondlife/Phasic%20Foo/32/13/23 にあります。SLURLで画像が表示されないことを気にされているのですね,これは googleMap の問題です、そして そのSLURL は正しい位置です。

Q.私はTATARAのシリアルボックスを買いました。 けれども、私は私のパスワードを見ることができません。
A.TATARAシリアルボックスを地面に出して(rezして),シリアルボックスにタッチしてください。するとシリアルボックスはあなたにだけパスワードを表示します。シリアルボックスが出せないときには,出せる場所に移動してください。

Q.私はTATARAを登録しました。しかし私はスカルプテッドプリムのテクスチャを保存できません。
A.Level of DetailがMiddleになっていませんか?メニューのView-Level of DetailをNearに設定し直して保存してください。これは詳細を見ずに保存した場合に自分の予想と違う形になってしまうことを避けるための仕様です。

Q. 私はROKURO Pro 3.0のユーザです。しかしKIOSKを使ってアップグレードを購入できません。
A. お客様の登録に1~2週間程度の時間がかかります。そのような場合にはYuzuru JewellにIMをお送りください。

Q. 私はROKURO Pro 2.0のユーザです。しかしKIOSKを使ってアップグレードを購入できません。
A. ROKURO Pro 3.0のお客様だけがアップグレードできます。

Q.TATARAとROKURO Proの違いは何ですか?
A.ROKURO Pro は制限された機能しかありませんが,自動化による簡単な操作でスカルプテッドプリムを作ります。TARARA は操作が複雑ですが,多機能です。お互いを補完しあっているので,作りたいものによりツールを使い分けてください。私はROKURO ProとTATARAの開発を継続していて,それぞれの性格に適した機能を加える予定です。

Q.TATARAは64ビットOSで動作しますか?
A.TATARAは32ビットアプリケーションですが,私は64ビットのVistaで動作を確認しています。

Q.私が作ったスカルプテッドプリムはTATARAではきれいに見えるのですが,インワールドでは汚くなります。
A.あなたはロスレスでアップロードしましたか? もしそうされていないのなら,TGAファイルの大きさをSetupで64x64に設定してファイルを保存し,ファイルを1つだけアップロードして,プレビューが表示されるダイアログの下部に表示されるロスレスでアップロードにチェックを入れてアップロードしてください。それからSetupのOutline AdjustmentをOffにしてください。この機能は以前は正しく表示されていましたが,セカンドライフの表示の仕様が変更されたため,間違った表示になってしまいます。
この機能は次のマイナーアップデートで削除する予定です。

この問題を教えてくださり,スカルプマップも提供してくださった Bach Frideさんに感謝します。

Q.TATARAのシリアルボックスをギフトとして購入できますか?
A.大変申し訳ございません。シリアルボックスの仕組みのためギフト販売ができません。

Q.私は2008年12月15日より前にTATARAを購入しました。私は以前に購入したパスワードで登録できなくなりました。なぜですか?
A.TATARAは6.0にメジャーアップデートしました。アップデート料は900L$です。

Q.私は2009年11月30日より前にTATARAを購入しました。私は以前に購入したパスワードで登録できなくなりました。なぜですか?
A.TATARAは6.0にメジャーアップデートしました。アップデート料は600L$です。

Q.私は2011年05月31日より前にTATARAを購入しました。私は以前に購入したパスワードで登録できなくなりました。なぜですか?
A.TATARAは6.0にメジャーアップデートしました。アップデート料は300L$です。

Q.どうやってTATARAのアップデートをするのですか?
A.どうぞ http://slurl.com/secondlife/Phasic%20Foo/55/40/23 においてあるKIOSKをタッチして,KIOSKが黄色くなったらKIOSKを右クリックして表示されるメニューから購入を選択してください。下の図の水色で囲まれているのがKIOSKです。


Q.私が別のツール作成したスカルプマップファイルをTATARAに読み込むと縫い目のタイプがPlaneになります。
A.TATARAはスカルプマップファイルから自動的に縫い目を判断します。NUIMEを使ってご希望の縫い目のタイプに変更してください。NUIMEはフリーウエアです。

Q.わたしは縫い目がトーラスのスカルプテッドプリムをつくりました。私はそれをアップロードしたのですが,期待した形になりません。
A.スカルプの設定のオブジェクトタブで縫い目のタイプをトーラスにしてください。

あるいは,以下のスクリプトをオブジェクトに入れてください。
default
{
state_entry()
{
list src = llGetPrimitiveParams([PRIM_TYPE]);
list dst = llListReplaceList(src, [PRIM_SCULPT_TYPE_TORUS],2,2);
llSetPrimitiveParams([PRIM_TYPE] + dst);
llSay(0, "PRIM_TYPE_SCULPT is changed to PRIM_TYPE_TORUS");
llRemoveInventory(llGetScriptName());
}
}

このスクリプトを入れて実行すると形が変化します。その後スクリプトは自動的に消滅します。一度このスクリプトで形を変更すれば,コピーしても形は変わりません。つまりコピーするたびにスクリプトを実行する必要はありません。

Q.わたしは縫い目がPlaneのスカルプテッドプリムをつくりました。私はそれをアップロードしたのですが,期待した形になりません。
A.スカルプの設定のオブジェクトタブで縫い目のタイプを平面にしてください。

あるいは,以下のスクリプトをオブジェクトに入れてください。

default
{
state_entry()
{
list src = llGetPrimitiveParams([PRIM_TYPE]);
list dst = llListReplaceList(src, [PRIM_SCULPT_TYPE_PLANE],2,2);
llSetPrimitiveParams([PRIM_TYPE] + dst);
llSay(0, "PRIM_TYPE_SCULPT is changed to PRIM_TYPE_PLANE");
llRemoveInventory(llGetScriptName());
}
}

このスクリプトを入れて実行すると形が変化します。その後スクリプトは自動的に消滅します。一度このスクリプトで形を変更すれば,コピーしても形は変わりません。つまりコピーするたびにスクリプトを実行する必要はありません。

Q.わたしは縫い目がCylinderのスカルプテッドプリムをつくりました。私はそれをアップロードしたのですが,期待した形になりません。
A.スカルプの設定のオブジェクトタブで縫い目のタイプをシリンダーにしてください。

あるいは,以下のスクリプトをオブジェクトに入れてください。

default
{
state_entry()
{
list src = llGetPrimitiveParams([PRIM_TYPE]);
list dst = llListReplaceList(src, [PRIM_SCULPT_TYPE_CYLINDER],2,2);
llSetPrimitiveParams([PRIM_TYPE] + dst);
llSay(0, "PRIM_TYPE_SCULPT is changed to PRIM_TYPE_CYLINDER");
llRemoveInventory(llGetScriptName());
}
}

このスクリプトを入れて実行すると形が変化します。その後スクリプトは自動的に消滅します。一度このスクリプトで形を変更すれば,コピーしても形は変わりません。つまりコピーするたびにスクリプトを実行する必要はありません。

Q.OBJファイルからスカルプテッドプリムを作る方法は?
A.スカルプテッドプリムは頂点の数が限定されているため,OBJファイルから自動的に変換することは困難です。
3Dソフトで編集したオブジェクトをスカルプにするには2つの方法があります。
1)スカルプテッドプリムと同じ構成のOBJファイルのひな形を作り,それを3Dツールで頂点を増やさないように編集してスカルプテッドプリムに出力する。これは私のツールのTATARAをお使いになると簡単にできます。32x32の球形のスカルプテッドプリムならROKURO Proでも可能です。
2)オリジナルのOBJファイルにスカルプテッドプリムをフィットさせる。これは私のツールではSHIBORIUTSUSHINOMIの組み合わせによりこの手法をとることができます。SHIBORIでそれができます。
以下のチュートリアルを見て下さい。 B01 シューズを作る B02 ブーツを作る
UTSUSHINOMIの組み合わせでもそれができます。UTSUSHIはOBJファイルを高さをピクセルの明るさで示す画像にすることができます。NOMIはその画像を使ってレリーフを作るようにスカルプテッドプリムを作ることができます。
以下のチュートリアルを見て下さい。N03 胸像を作る

関連記事