2009/05/12

プラグインの使い方 星を作る その1

今回はROKURO Proのプラグイン機能を使って以下のような3Dの星と階段を作ります。


まずはプラグインの多面体を選んで星を作ります。

手順は以下の通りです。
1)プラグインで星になる多面体を選択する
2)Bitmapタブで修正する
3)インワールドへアップロード

ROKURO Proを起動し,ToolメニューのPolyhedronを選択します。


するとこのプラグインを使うためのパスワード登録のダイアログが表示されます。

Serial Boxにタッチすると話すパスワードのうちPolyhedronプラグインのパスワードを入力します。

失敗すると以下のダイアログが表示されますので,再度登録してください。


成功すると以下のダイアログが表示されます。

登録手続きは,最初に利用するときだけ必要です。

OKボタンをクリックすると,設定ダイアログが表示されます。

上のトラックバーは多面体の大きさを指定します。
下のドロップダウンメニューで多面体の種類を指定します。

ドロップダウンメニューのk03で始まる一番下の項目を選択しOKボタンをクリックすると,以下のような星のオブジェクトができます。


プラグインで作られたオブジェクトを編集するためにBitmapタブをクリックします。


ViewメニューのLevel of DetailをMiddleに変更します。


するとプレビューは以下のように表示されます。黄色い部分の突起が無くなっていることがわかります。


次回はこの問題を解決するためBitmapモードで編集をします。

関連記事