2009/05/20

木を作る その2 パネルにして一枚目を作る

1プリムで4つのパネルを作り,それらから構成される以下のような木を作っています。


TATARAを起動し,FileメニューのNew-Sphere-16x64を選択します。


遠くから見ても壊れにくい形を編集するためにViewメニューのLevel of DetailをFarにします。

表示に関係ないコントロールポイントは自動的にリマップされます。

TOKOROTENタブを選択します。


断面の編集が容易な41に変更するため編集画面の左下の>ボタンをクリックします。


編集画面の左下のボタンの表示が41になっていることを確認して,上と下のコントロールポイントをそれぞれ中央に移動します。

他のコントロールポイントは自動的にリマップされ,以下のようなパネルができます。

プレビューは以下のようになります。


ROKUROタブを選択し,一番上のパネルを作ります。


一番上のコントロールポイントを,上端まで移動します。


下図のように青色のコントロールポイントを右上端に移動します。


下図のように紫色のコントロールポイントを右下端に移動します。


下図のように青色のコントロールポイントを下中央に移動します。


下図のように赤色のコントロールポイントを上中央に移動します。


これで一枚目のパネルができました。この作業を繰り返しても他の3枚のパネルを作ることができますが,Bitmapタブで残り3枚をコピーで作ります。

関連記事