2009/05/21

木を作る その3 残りの3枚をコピー

4つのパネルから構成される以下のような木を作っています。


前回で一枚目のパネルができました。これをBitmapタブでコピーして4枚のパネルにします。

Bitmapタブを選択します。


以下のように00-G7を選択し,CTRL+Cキーを押します。
コントロールポイントの番号の上にマウスカーソルを合わせてドラッグすると範囲指定ができます。シフトキーを押しながら範囲指定すると,その範囲の指定されていないコントロールポイントは追加で指定され,指定されているコントロールポイントは指定が解除されます。

すると選択された範囲がTATARAに記憶されます。

下図のように左から2番目の08を選択します。(左端の08ではありません!左右端がつながっているためこのようにしなくてはなりません。)


CTRL+Vキーを押すと,以下のようにコントロールポイントの座標がコピーされ,コピーされたコントロールポイントが選択された状態になります。

そして,下図のように選択されたコントロールポイントのすぐ下で左から2番目の00を選択し,CTRL+Vキーを押します。コピーされたコントロールポイントが選択された状態になります。


さらに,下図のように選択されたコントロールポイントのすぐ下で左から2番目の08を選択し,CTRL+Vキーを押します。


これで4枚のパネルができました。しかし,一番下のコントロールポイントが正しく配置されていません。

ROKUROタブを選択します。


一番下のコントロールポイントが中央下部にありますのでそれを上端まで移動します。


以下のように4枚のパネルが重なった状態になりました。


次回は,このうちの3枚を回転させます。

関連記事