2009/05/22

木を作る その4 回して回して

4つのパネルから構成される以下のような木を作っています。


前回4枚のパネルが重なった形を作りました。今回はそのうちの3枚を回転させます。

4枚が完全に重なっているので,Bitmapタブ以外でコントロールポイントを選択することはできません。
ですから,Bitmapタブを選択します。


以下の図のように一枚目のパネルのうち軸の部分を含まない00-G5を選択します。


このパネルを回転させるためにTSUCHIタブをクリックします。


編集画面の左下にあるXYボタンをクリックしてパネルの上から編集します。


45度ずつ回転させるために以下のような下書きを準備しました。


ViewメニューのLoad Backgroundを選択し,この画像を背景に読み込みます。


読み込むと以下のように編集画面に表示されます。

回転させる角度が一目でわかって便利ですね。こういった下書きを使うと作業がはかどります。

1枚だけパネルが選択された状態ですから,これを回転させ下書きにあわせます。
カーソルが回転の形に変わったところでマウスをドラッグします。

以下のようになります。


Bitmapタブをクリックします。


08-GDを選択します。これは上から2番目のパネルです。


TSUCHIタブを選択します。


選択された2枚目のパネルを90度回転させます。
カーソルが回転の形に変わったところでマウスをドラッグします。


以下のようになります。


Bitmapタブを選択します。


00-G5を選択します。これは上から3番目のパネルです。


TSUCHIタブを選択します。


選択された3番目のパネルを下図のように反時計回りに45°回転させます。
カーソルが回転の形に変わったところでマウスをドラッグします。


するとプレビューは以下のように表示されます。


ViewメニューのLevel of DetailをNearにして近くでも正しく表示されるか確認します。


変化しないことが確認できました。


FileメニューのSaveで保存します。

保存サイズはSetupで確認してください。TGA Sizeは64x64にしてください。

これで形が完成しました。次回はテクスチャを作ります。

関連記事