2009/07/22

ワイングラスを作る その2 ROKUROで全体の形

以下のようなワイングラスを作っています


ROKUROモードで,ワイングラスの形を作りましょう。

以下の図のように,ワインの部分を配置します。


ワインに接するワイングラスの内側を以下の図のように配置します。

ワイングラスとワインが離れないようにコントロールポイントを同じ位置に配置してください。

以下の図のようにコントロールポイントを配置します。

ワイングラスとワインが離れないようにコントロールポイントを同じ位置に配置してください。

以下の図のようにワインとワイングラスの内側を拡大して,カップの底に配置します。

これはまだ仮置きです。

カップの縁に四角のコントロールポイントを2つ使いましょう。
以下の図のようにコントロールポイントを配置します。

カップの縁のような急激に曲がる部分の角には必ず四角のコントロールポイントを配置してください。

カップの底を作りましょう。以下の図のようにコントロールポイントを配置します。

平らな部分にはコントロールポイントを配置しないようにしましょう。

残ったコントロールポイントでワイングラスの外側を作りましょう。残されたコントロールポイントは多くありませんので,大まかな形になるように配置してください。

以下の図のように下側のコントロールポイントを配置します。


以下の図のように上側のコントロールポイントを配置します。


仮置きしたワインとワイングラスの内側のコントロールポイントを範囲指定で選択して,ワイングラスの縁に配置します。


次回は,丸い灰色のコントロールポイントを配置します。

関連記事