2010/02/01

壺を作る その1 手順

以下のような壺を作りましょう。

今回からTATARA 5.0を使います。

以下のような壺の側面のバックグランドイメージを用意しました。

以下のステップで壺を作りましょう。
1)FileメニューのNewでSPHEREの32x32を選択する。
2)ROKUROモードで壺の外側の形を作る。
3)ROKUROモードで壺の内側の形を作る。
4)TextureメニューのSaveを選択し,メッシュのテクスチャを保存して壺のテクスチャを作る。
5)TextureメニューのLoadを選択し,作成した壺のテクスチャを適用する。
6)FileメニューのSaveを選択し,スカルプトマップファイルを最大化して保存する。

TATARAはバックグランドイメージを自動的に引き延ばします。
ですから,バックグランドイメージの余白は削除してください。

FileメニューのNewを選択します。

表示されるダイアログで,SPHEREの32x32を選択しOKボタンをクリックします。

TATARAのデフォルトの編集モードはROKUROモードですので,タブを切り替える必要はありません。

ViewメニューのLoad Backgroundを選択し,バックグランドイメージを表示します。

編集ペインは以下のように表示されます。
バックグランドイメージが横に拡大していることがわかります。

編集を楽にするため,Editペインの下部にあるEdit LevelをMiddleに設定します。

次回は,壺の側面を作りましょう。

関連記事