以下のような壺を作っています。
ROKUROモードで壺の外側を作りましょう。
以下の図のように壺の底の部分のコントロールポイントを配置します。
次に以下の図のように,内側に必要なコントロールポイントの数を決めるために壺の内側を仮に配置し,壺の上部の縁の部分のコントロールポイントを配置します。
壺の外側の曲面に残りのコントロールポイントを配置します。
さらに灰色の丸のコントロールポイントも配置します。
曲面のコントロールポイントを等間隔で配置するために,赤のエリアのコントロールポイントを選択します。
EditメニューのEqual Distanceを選択し,コントロールポイントを等間隔に配置します。
編集画面を右クリックして表示されるポップアップメニューにもEqual Distanceがあります。
ショートカットキーのCtrl+Gを押しても良いです。
コントロールポイントが移動しなくなるまで,何回かこれを行ってください。
すると以下のように壺の側面に沿ってコントロールポイントが再配置されます。
よりなめらかになるように,側面のコントロールポイントを調整してください。
以下の図のように壺の内側のコントロールポイントを再配置します。
次回はメッシュを保存して,テクスチャを作りましょう。