2010/02/02

壺を作る その2 壺の外側と内側を作る

以下のような壺を作っています。

ROKUROモードで壺の外側を作りましょう。
以下の図のように壺の底の部分のコントロールポイントを配置します。

次に以下の図のように,内側に必要なコントロールポイントの数を決めるために壺の内側を仮に配置し,壺の上部の縁の部分のコントロールポイントを配置します。

壺の外側の曲面に残りのコントロールポイントを配置します。

さらに灰色の丸のコントロールポイントも配置します。

曲面のコントロールポイントを等間隔で配置するために,赤のエリアのコントロールポイントを選択します。

EditメニューのEqual Distanceを選択し,コントロールポイントを等間隔に配置します。
編集画面を右クリックして表示されるポップアップメニューにもEqual Distanceがあります。
ショートカットキーのCtrl+Gを押しても良いです。

コントロールポイントが移動しなくなるまで,何回かこれを行ってください。

すると以下のように壺の側面に沿ってコントロールポイントが再配置されます。

よりなめらかになるように,側面のコントロールポイントを調整してください。

以下の図のように壺の内側のコントロールポイントを再配置します。

次回はメッシュを保存して,テクスチャを作りましょう。

関連記事