以下のような宝石を作っています。
ROKUROモードで宝石の側面を作りましょう。
宝石の面を強調するために,コントロールポイントを頂点に集中して配置しましょう。
以下の図のように宝石の頂点にコントロールポイントを配置します。
以下の図のようにコントロールポイントを宝石の頂点に配置します。
以下の図の赤で示されたエリアのコントロールポイントを選択します。
EditメニューのEqual Intervalsを選択します。編集ペインを右クリックして表示されるポップアップメニューでEqual Intervalsを選択できます。キーボードショートカットはCtrl+Dです。
選択されたコントロールポイントの両端が宝石の頂点にあるので,それらは全て宝石の頂点に配置されます。
以下の図のようにコントロールポイントを宝石の頂点に配置します。
以下の図の赤で示されたエリアのコントロールポイントを選択します。
EditメニューのEqual Intervalsを選択します。編集ペインを右クリックして表示されるポップアップメニューでEqual Intervalsを選択できます。キーボードショートカットはCtrl+Dです。
以下の図のようにコントロールポイントを宝石の頂点に配置します。
以下の図の赤で示されたエリアのコントロールポイントを選択します。
EditメニューのEqual Intervalsを選択します。編集ペインを右クリックして表示されるポップアップメニューでEqual Intervalsを選択できます。キーボードショートカットはCtrl+Dです。
以下の図のようにコントロールポイントを宝石の頂点に配置します。
以下の図の赤で示されたエリアのコントロールポイントを選択します。
EditメニューのEqual Intervalsを選択します。編集ペインを右クリックして表示されるポップアップメニューでEqual Intervalsを選択できます。キーボードショートカットはCtrl+Dです。
以下の図のように宝石の側面が完成しました。
プレビューペインは以下のように表示されています。
次回は,TOKOROTENモードで宝石の上から見た形をつくりましょう。