2010/02/10

宝石を作る その3 上から見た形を作る

以下のような宝石を作っています。

TOKOROTENタブを選択します。

編集する断面が一つだけにしましょう。
編集ペインの左下にある>ボタンをクリックして,編集画面の断面を41にします。

中央のボタンは以下のように表示されます。

編集画面は以下のように表示されます。

ShapeメニューのHexagonを選択します。

断面が六角形になりました。
側面と同じように,頂点にだけコントロールポイントを配置しましょう。
以下の図のようにコントロールポイントを宝石の頂点に配置します。

以下の図の赤で示されたエリアのコントロールポイントを選択します。

EditメニューのEqual Intervalsを選択します。編集ペインを右クリックして表示されるポップアップメニューでEqual Intervalsを選択できます。キーボードショートカットはCtrl+Dです。

以下の図のようにコントロールポイントを宝石の頂点に配置します。

以下の図の赤で示されたエリアのコントロールポイントを選択します。

EditメニューのEqual Intervalsを選択します。編集ペインを右クリックして表示されるポップアップメニューでEqual Intervalsを選択できます。キーボードショートカットはCtrl+Dです。

以下の図のようにコントロールポイントを宝石の頂点に配置します。

以下の図の赤で示されたエリアのコントロールポイントを選択します。 

EditメニューのEqual Intervalsを選択します。編集ペインを右クリックして表示されるポップアップメニューでEqual Intervalsを選択できます。キーボードショートカットはCtrl+Dです。

以下の図のようにコントロールポイントを宝石の頂点に配置します。

以下の図の赤で示されたエリアのコントロールポイントを選択します。

EditメニューのEqual Intervalsを選択します。編集ペインを右クリックして表示されるポップアップメニューでEqual Intervalsを選択できます。キーボードショートカットはCtrl+Dです。

以下の図のようにコントロールポイントを宝石の頂点に配置します。 

以下の図の赤で示されたエリアのコントロールポイントを選択します。

EditメニューのEqual Intervalsを選択します。編集ペインを右クリックして表示されるポップアップメニューでEqual Intervalsを選択できます。キーボードショートカットはCtrl+Dです。

以下の図のようにコントロールポイントを宝石の頂点に配置します。

以下の図の赤で示されたエリアのコントロールポイントを選択します。

EditメニューのEqual Intervalsを選択します。編集ペインを右クリックして表示されるポップアップメニューでEqual Intervalsを選択できます。キーボードショートカットはCtrl+Dです。

以下の図のように,表示された断面の全てのコントロールポイントが頂点に配置されました。

プレビューペインは以下のように表示されます。

次回は保存してセカンドライフにアップロードしましょう。

関連記事