2010/06/25

野球ヘルメットを作る その2 帽体を作る

以下のような野球ヘルメットを作っています。 

以下の図の2つのコントロールポイントを選択して移動します。右側のコントロールポイントはヘルメットの左端のシルエットと重なる位置に配置してください。左側の赤い丸で示されたエリアがそれです。

以下の図のように3つのコントロールポイントを配置してください。一番右のコントロールポイントはヘルメットの帽体とツバの境界に配置します。

帽体のコントロールポイントを均等に配置しましょう。
以下の図のようにツバより上の帽体を構成するコントロールポイントを選択します。

EditメニューのEqual Distanceを選択します。

そして,灰色の丸のコントロールポイントを黄色のエリアのようになめらかに配置します。

以下の図のように帽体の裏側のコントロールポイントを配置します。

以下の図のように灰色の丸のコントロールポイントを配置します。

以下の図のように残ったコントロールポイントを選択します。

EditメニューのEqual Intervalsを選択します。

選択されたコントロールポイントは黄色いエリアの中に集められました。

選択を解除しないで,EditメニューのMagnetを選択します。

ヘルメットの縁が一点に集められました。
以下の図のように左側のヘルメットの縁に重なるように選択されたコントロールポイントを右に移動します。

これで,ヘルメットの帽体が完成しました。次回はヘルメットのツバと耳当てを作りましょう。

関連記事