TATARAとSOMATOを使って,以下のようなサクランボを作っています。
SOMATOで処理しやすいように,サクランボの形をOBJで保存しましょう。
OBJファイルの保存はAuto Maximizeオプションを適用されません。
FileメニューのSaveでファイルを保存します。
OBJ File(Mesh of Triangles)を選択します。
TATARAを終了しないで,SOMATOを起動します。
SOMATOはTATARAのバックグランドイメージを使ってスカルプテッドプリムのテクスチャを作るツールです。
FileメニューのLoad Sculpt/OBJを選択して,保存したOBJファイルを読み込みます。
SourceメニューのLoadを選択して,TATARAでバックグランドイメージとして利用したイメージを読み込みます。
SOMATOのウインドウは以下のように表示されます。
投影するイメージの位置を調整しましょう。
SourceメニューのShow Adjustment Paneを選択します。
表示されたShow Adjustment Paneのボタンをクリックして,イメージの位置を調整します。
右上のペインのX-rayラジオボタンをクリックして,Bakeボタンをクリックします。
以下のようにプレビューペインで作成されたテクスチャを確認することができます。
イメージのZoomやOffsetを調整して,Bakeボタンを押してください。
あなたが考えたとおりのテクスチャができたら,TextureメニューのSaveを選択してテクスチャーを保存します。
以下のようなテクスチャができました。つなぎ目など黄色いエリアををグラフィックツールで修正してください。軸が実にめり込んでいるために赤くなっていますので,そのエリアは緑に修正してください。グラフィックツールでテクスチャーを保存するときに,アルファチャンネルを追加しないようにしてください。
グラフィックツールで修正されたテクスチャをTATARAで読み込みましょう。
TextureメニューのLoadで保存されたテクスチャを読み込みます。
テクスチャを確認するために,ViewメニューのDisp Meshをアンチェックします。
以下のようにプレビューペインに表示されます。
次回は,スカルプトマップファイルを保存して,2つのファイルをインワールドにアップロードしましょう。