2010/07/20

サクランボを作る その2 TATARAで形を作る

TATARAとSOMATOを使って,以下のようなサクランボを作っています。


TATARAを起動して,FileメニューのNewを選択します。


表示されるダイアログで,SPHEREの32x32を選択しOKボタンをクリックします。


MAGEタブを選択し,編集モードをMAGEに変更します。


ViewメニューのLoad Backgroundを選択し,以下のバックグランドイメージを表示します。


編集を楽にするため,Editペインの下部にあるEdit LevelをMiddleに設定します。


以下のように,コントロールポイントを再配置します。


以下のように,コントロールポイントを再配置します。


以下のように,コントロールポイントを再配置します。


サクランボのじくに配置されたコントロールポイントをできるだけ等間隔にしましょう。
赤いエリアで示されたコントロールポイントを選択します。


編集ペインを右クリックして表示されるポップアップメニューのEqual Distanceを選択します。

すると,選択されたコントロールポイントは曲線を維持しながらほぼ等間隔に再配置されます。

以下のように,コントロールポイントを再配置します。
移動されたコントロールポイントを重ねないでください。


以下のように,コントロールポイントを再配置します。



オブジェクトが裏返っていないかをプレビューペインで確認します。もし裏返っていたら,左右ペアのコントロールポイントを入れ替えてください。


赤いエリアで示されたコントロールポイントを選択します。


以下のように,コントロールポイントを再配置します。


以下のように,コントロールポイントを再配置します。


サクランボの実に配置されたコントロールポイントをできるだけ等間隔にしましょう。
赤いエリアで示されたコントロールポイントを選択します。黄色いエリアで示されたコントロールポイントを選択しないでください。


編集ペインを右クリックして表示されるポップアップメニューのEqual Distanceを選択します。


以下のように選択されたコントロールポイントは再配置されます。

2~3回これを繰り返すとよりよく配置されます。

サクランボの実が丸くなるように,赤色のエリアで示されたコントロールポイントを再配置します。


赤色のエリアで示されたコントロールポイントを再配置して,サクランボのじくと実のつなぎ目を調整します。


以下のように,サクランボの下端の2つのコントロールポイントを選択します。


編集ペインを右クリックして表示されるポップアップメニューのMagnetを選択します。


これで,サクランボの形が完成しました。次回はSOMATOでテクスチャを作ります。

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