2010/07/19

サクランボを作る その1 構想

TATARAとSOMATOを使って,以下のようなサクランボを作りましょう。

これを作るために,以下のようなサクランボのバックグランドイメージを用意しました。

TATARAはバックグランドイメージのアスペクトレートを自動的に変更します。
あなたがバックグランドイメージを作るとき,できるだけマージンを取り除いてください。

TATARA4.0でサクランボを既に作っていますが,ここではTATARA5.0で追加された機能を使って作り直しましょう。

以下のステップでサクランボを作りましょう。
1)FileメニューのNewでSPHEREの32x32を選択する。
2)MAGEモードでサクランボの形を作る。
3)FileメニューのSaveを選択し,OBJファイル形式でオブジェクトを保存する。
4)SOMATOを起動し,TATARAで作ったOBJファイルとバックグランドイメージからサクランボのテクスチャーを作る。
5)グラフィックツールでテクスチャを修正する。
6)SOMATOで作ったテクスチャをTATARAで読み込んで確認する。
7)FileメニューのSaveを選択し,スカルプトマップファイルを最大化して保存する。
8)インワールドにアップロードして形を整える。

次回は,TATARAでサクランボの形を作りましょう。

関連記事