前回までに作成したスカルプテッドプリムに適用するテクスチャを作りましょう。
GoogleのImage検索で商用利用可能で編集可能な蝶の画像を探しましょう。
GoogleのImage検索でSearch Imagesボタンの右側のAdvanced Image Searchをクリックします。
Usage Rights項目のlabeled for commercial reuse with modificationを選択し,related to all of the words にbutterflyを入力し,Google Searchボタンをクリックします。
検索結果から私はWikipedia CommonsにあるSam Pullaraの写真を使いました。
ありがとう。Sam Pullara
あなたのグラフィックツールで以下のように加工します。画像の高さを64pxにします。
さらにこの画像をコピーして以下のような2048x128の画像を作ります。コピーした2つめの蝶はオブジェクトの裏側に配置されます。
テクスチャが完成しました。
完成したスカルプトマップファイルとテクスチャファイルをインワールドにアップロードしましょう。
スカルプトマップファイルをアップロードするときには,必ずUpload Imageを使います。
スカルプトマップファイルのアップロードには10L$かかります。
BuildメニューのUpload - Image(L$10)を選択します。
スカルプトマップファイルをプレビューで確認します。Use lossless compressionをチェックします。
黄色いエリアは,Stitching TypeがTorusのオブジェクトがSphereでプレビューされているために表示されています。
同様にテクスチャファイルをアップロードします。
オブジェクトタブのBuilding Block TypeをSculptedにします。そしてアップロードしたスカルプトマップを適用します。そしてStitching TypeをTorusに設定します。
以下のように,オブジェクトのスケールを変更します。
以下のようにテクスチャを適用します。
次回は,蝶が飛びまわるためのスクリプトを追加します。