2011/06/24

T603 木を作る その5 テクスチャを作ってインワールドへ

1プリムで4つのパネルを作り,それらから構成される以下のような木を作っています。

サイズが512x1024のテクスチャを作ります。

まず,以下のようなサイズが512x512で背景が透明の木のテクスチャを作ります。

以下のように,テクスチャを512x1024にリサイズします。

追加された透明な部分が,パネルのパネルの上下の縁になります。

スカルプトマップファイルとテクスチャーをセカンドライフにアップロードしましょう。

スカルプトマップファイルをアップロードするときには,必ずUpload Imageを使います。
スカルプトマップファイルのアップロードには10L$かかります。

BuildメニューのUpload - Image(L$10)を選択します。

プレビューで確認します。Use lossless compressionをチェックします。

次に,テクスチャーをアップロードします。

プリムにスカルプトマップを適用しましょう。

オブジェクトタブのBuilding Block TypeをSculptedにします。

そしてアップロードしたスカルプトマップを適用します。

プリムにテクスチャを適用しましょう。

以下のようにテクスチャタブを選択し,テクスチャをプリムに適用します。

以下のように,Repeats Per FaceのHorizontalを2.0にします。パネルの表と裏にそれぞれ木を表示するからです。
Repeats Per FaceのVerticalを8.0にします。パネルは4枚ですが軸の部分に木を表示してテクスチャの透明部分を減らしています。
そしてOffsetのHorizontalを0.5にします。

木が完成しました。

毎週土曜日の深夜24:00よりNagasaki Cityでスカルプテッドプリムやメッシュの最新情報をライブ放送でお届けしています。
チュートリアルのリクエストもお待ちしていますので,ぜひお越し下さい。

関連記事