2011/07/14

T606 紙袋を作る その4 袋の上部を閉じる

TATARAとSOMATOを使って,以下のような紙袋を作っています。

袋の上部を閉じましょう。

TSUCHIタブをクリックします。

袋の側面をなめらかに変形するために,ViewメニューのGridをNoneに設定します。

以下のように編集ペインの左下のYZボタンをクリックして編集ペインの表示方向を変更します。Disp Edit LinesとDisp Only Surfaceのチェックは外します。

以下のように右半分の赤いエリアを選択します。

以下のようにShift+Ctrlキーを押して,編集範囲の右上のコントロールポイントを左に水平にドラッグします。

さらにShift+Ctrlキーを押して,編集範囲の右上のコントロールポイントを右に水平にドラッグします。

プレビューペインは以下のように表示されます。編集された側面(黄色のエリア)をMirror機能でもう一方にコピーするためには,コントロールポイントの配置をずらす必要があります。

EditメニューのOffsetを選択します。

Offsetダイアログで,X:を8に設定します。

Editメニューの"Mirror 80-GG from 00-7G”を選択します。

Mirrorダイアログの,ZXボタンをクリックします。

(TATARAはオブジェクトを調べて,最適なボタンをアクティブにします。)

プレビューペインは以下のように表示されます。

よりLODに強い形にするために,紙袋の角に赤い線を移動します。

EditメニューのOffsetを選択します。

OffsetダイアログのXを8に設定し,OKボタンをクリックます。

プレビューは以下のように表示されます。

保存をする前にSetupを確認しましょう。
FileメニューのSetupを選択します。

Setup ダイアログで,TGA Save Sizeを64x64に設定します。
そして,以下の項目をチェックしましょう。
-Copy Protection by transparent
プレビューのスクリーンショットによるスカルプトマップファイルの取得を防止します。
-Auto Maximize
スカルプテッドプリムが最大化されて保存されます。

Auto Renameがチェックされるとファイルの上書きが防止されます。

TGA File形式でスカルプトマップファイルを保存しましょう。
FileメニューのSaveを選択します。

Save ダイアログのTGA Fileを選択して,ファイルを保存します。

TATARAを終了します。

次回は紙袋のテクスチャを作ります。

関連記事