TATARAを使って,以下のようなソフトクリームを作っています。
ソフトクリームの左右対称でない上部のコントロールポイントを借り置きし,左右対称部分を作りましょう。
TATARAを起動して,FileメニューのNewを選択します。
Newダイアログで,SPHEREの32x32を選択しOKボタンをクリックします。
ROKUROタブをクリックして,編集モードをROKUROに変更します。
ViewメニューのLoad Backgroundを選択し,以下のバックグランドイメージを表示します。
楽に編集するため,Editペインの下部にあるEdit LevelをMiddleに設定します。
左右が対称でない濃い水色のエリアのコントロールポイントを再配置しましょう。
以下のように,コントロールポイントを再配置します。
以下の図の赤いエリアにあるコントロールポイントを選択します。
編集ペインを右クリックしてポップアップメニューのEqual Intervalsを選択します。 キーボードのショートカットはCtrl+Dです。
ソフトクリームの左右対称でねじられる薄い水色のエリアを作りましょう。
以下のように,コントロールポイントを再配置します。
以下の図の赤色のエリアにあるコントロールポイントを選択します。
編集ペインを右クリックしてポップアップメニューのEqual Intervalsを選択します。 キーボードのショートカットはCtrl+Dです。
編集ペインの左下のEdit ModeをWorpに変更します。
以下のように,選択範囲の周りに表示された灰色の丸いコントロールポイントと灰色の四角いコントロールポイントを再配置します。
編集ペインの左下の○ボタンをクリックします。
編集ペインを右クリックしてポップアップメニューのEqual Distanceを選択します。キーボードのショートカットはShift+CTrl+Dです。
編集ペインは以下のように表示されます。
プレビューペインは以下のように表示されます。
次回は,TOKOROTENモードでソフトクリームの水平な断面を編集しましょう。