2011/10/12

T619 飛びまわる蝶を作る その3 保存とテクスチャ

TATARA 6.0で以下のような飛ぶ蝶を作っています。

スカルプトマップを保存しましょう。

保存する前にSetupを確認しましょう。
FileメニューのSetupを選択します。

表示されたダイアログで,TGA Save Size64x64に設定します。
そして,以下の項目をチェックしましょう。
-Copy Protection by transparent
プレビューのスクリーンショットによるスカルプトマップファイルの取得を防止します。
-Auto Maximize
スカルプテッドプリムが最大化されて保存されます。
そしてOKボタンをクリックして設定を閉じます。

Auto Renameがチェックされるとファイルの上書きが防止されます。

TGA File形式でスカルプトマップファイルを保存しましょう。
FileメニューのSaveを選択します。

SaveDialogのTGA Fileを選択して,ファイルを保存します。

蝶のテクスチャをflickrで検索しましょう。flickrにアクセスします。

Flickr
http://www.flickr.com/

右上のSearchをクリックします。

素材として利用できるものを探すためにAdvanced Searchをクリックします。

Search by media typeOnly Photosをチェックし,
creative commonsOnly search within Creative Commons-licensed contentをチェックし,
Find content to use commerciallyFind content to modify, adapt, or build upon をチェックして,キーワードに蝶の一種であるmorpho(モルフォチョウ)を入力して検索します。

私はggallice Morpho melenausを選びました。

Thank you, Geoff Gallice.

あなたのグラフィックツールで以下のように加工します。画像の高さを64pxにします。

さらに蝶の裏側を同じサイズで作成して,以下のような1024x128の画像を作ります。
テクスチャが完成しました。

完成したスカルプトマップファイルとテクスチャファイルをインワールドにアップロードしましょう。

関連記事