2011/10/11

T619 飛びまわる蝶を作る その2 上下に折り曲げる

TATARA 6.0で以下のような飛ぶ蝶を作っています。

蝶の羽を上下に折り曲げましょう。

以下の図のように,赤いエリアで示された両端の2つのコントロールポイントを選択します。

以下のように,選択されたコントロールポイントを2ユニット上に再配置します。

プレビューペインは以下の図のように表示されます。

羽が下向きの断面を作りましょう。

SidesメニューのSelect Noneを選択し,編集の対象となる断面を表示された断面だけにします。

SidesメニューのCustomを選択します。

表示されるダイアログの左側にあるリストボックスの全ての"00"と"80"をチェックし,Closeボタンをクリックします。

プレビューペインは以下のように表示されます。選択された断面は赤い線で表示されます。

以下の図のように,選択された両端のコントロールポイントを,4ユニット下に再配置します。

選択された断面の両端のコントロールポイントだけが下がります。
プレビューは以下の図のように表示されます。

編集ペインの左下のEdit LevelをNearに設定します。

SideメニューのFolderを使って選択された断面をキーとしてオブジェクトをなめらかにしましょう。Foler機能は選択された断面をキーに選択されていない断面をなめらかに再配置します。

キーとなる断面を追加するために,SidesメニューのCustomを選択します。

表示されるダイアログの左側にあるリストボックスの全ての"40"と"C0"をチェックし,Closeボタンをクリックします。

プレビューは以下のように表示されます。選択された断面は赤い線で表示されます。

SidesメニューのFolderを選択します。

以下の図のようにプレビューが表示されます。

次回は,保存しましょう。

関連記事