以下のような5枚の葉を作っています。
SOMATOで作成したテクスチャを適用し,葉を再配置しましょう。
TATARAのTextureメニューのLoadを選択し,SOMATOで作成したテクスチャファイルを読み込みます。
プレビューペインは以下の図のように表示されます。
5枚の葉を適当な大きさに変更しましょう。
以下の図のように,全てのコントロールポイントを選択します。
範囲選択の左上のコントロールポイントをドラッグして,葉を小さくします。
以下の図のように,葉の根元が中央に来るように選択された葉をドラッグします。
バックグランドイメージは必要ありませんね。
ViewメニューのDisp Backgroundを選択し,バックグランドイメージを非表示にします。
5枚の葉に変化を与えましょう。
編集ペインの左下のYZボタンをクリックします。
編集ペインの左下のEdit ModeをWorpに設定します。
以下の図の赤いエリアを選択します。
以下の図のように4つの灰色のコントロールポイントをドラッグします。
編集ペインの左下の○ボタンをクリックします。
編集ペインの左下のEdit ModeをNormalに設定します。
5枚の葉を,再配置しましょう。
以下の図のように,上から2番目の葉を選択します。
編集ペインの左下のXYボタンをクリックします。
選択範囲の中央にある回転の中心コントロールポイントを中央にドラッグします。
簡単に選択されたコントロールポイントを回転させるために,設定を変更しましょう。
FileメニューのSetupを選択します。
Shift Rotate Deg. を72に設定し,OKボタンをクリックします。
以下の図のように,選択範囲の右上のコントロールポイントの近くをドラッグして,選択された葉を回転させます。 SHIFTキーを押すと72度刻みで回転します。
残りの葉はBitmapモードでコントロールポイントを選択してTSUCHIモードで再配置しましょう。
Bitmapタブをクリックして,Bitmapモードに変更します。
以下の図のように行60-80を選択して,TSUCHIタブをクリックします。
選択範囲の中央にある回転の中心コントロールポイントを中央にドラッグします。
以下の図のように,選択範囲の右上のコントロールポイントの近くをドラッグして,選択された葉を回転させます。 SHIFTキーを押すと72度刻みで回転します。
Bitmapタブをクリックして,Bitmapモードに変更します。以下の図のように行90-B0を選択して,TSUCHIタブをクリックします。
選択範囲の中央にある回転の中心コントロールポイントを中央にドラッグします。
以下の図のように,選択範囲の右上のコントロールポイントの近くをドラッグして,選択された葉を回転させます。 SHIFTキーを押すと72度刻みで回転します。
Bitmapタブをクリックして,Bitmapモードに変更します。
以下の図のように行C0-E0を選択して,TSUCHIタブをクリックします。
選択範囲の中央にある回転の中心コントロールポイントを中央にドラッグします。
以下の図のように,選択範囲の右上のコントロールポイントの近くをドラッグして,選択された葉を回転させます。 SHIFTキーを押すと72度刻みで回転します。
プレビューペインは以下のように表示されます。
次回は,このスカルプトマップファイルを保存して,テクスチャと共にインワールドにアップロードしましょう。