2013/08/01

T709 ソフトクリームを作る その4 先端とテクスチャを作る

以下のようなソフトクリームを作っています。

ソフトクリームの先端部分を作りましょう。

MAGEタブを選択して,編集モードをMAGEに変更します。

ViewメニューのLoad Backgroundを選択し,以下のバックグランドイメージを表示します。

編集がしやすいようにマウスのホイールを使って編集エリアを拡大表示します。
あなたがマウスのホイールを回転させるとき,カーソルを中心に表示エリアが拡大します。

以下のようにコントロールポイントを再配置します。

以下のようにコントロールポイントを再配置します。

以下のようにコントロールポイントを再配置します。

以下のように赤いエリアのコントロールポイントを選択します。

編集ペインを右クリックしてポップアップメニューのEqual Distanceを選択します。 キーボードのショートカットはShift+Ctrl+Dです。

以下のように5つの黄色いエリアのコントロールポイントを再配置します。

プレビューペインは以下のように表示されます。

ソフトクリームのテクスチャを作りましょう。
プレビューで表示されている格子のテクスチャを利用しましょう。

左の端にあるTextureメニューのSaveを選択して,メッシュテクスチャを保存します。

プレビューの数字をチェックして,ペイントツールで以下のようなテクスチャを作成します。

TextureメニューのLoadを選択し,ペイントツールで作成したテクスチャをプレビューに読み込みます。

テクスチャを確認するために,ViewメニューのDisplay Meshをアンチェックします。

プレビューペインは以下のように表示されます。

次回は,スカルプトマップファイルを保存してインワールドにアップロードしましょう。

関連記事