2013/08/01

T709 ソフトクリームを作る その5 保存してインワールドへ

以下のようなソフトクリームを作っています。

作成したスカルプトマップファイルを保存し,インワールドへアップロードしましょう。

保存する前にSetupを確認しましょう。
FileメニューのSetupを選択します。

表示されたダイアログで,TGA Save Sizeを64x64に設定します。
そして,以下の項目をチェックしましょう。
-Copy Protection by transparent
プレビューのスクリーンショットによるスカルプトマップファイルの取得を防止します。
-Auto Maximize
スカルプテッドプリムが最大化されて保存されます。

Auto Renameがチェックされるとファイルの上書きが防止されます。

TGA File形式でスカルプトマップファイルを保存しましょう。

FileメニューのSaveを選択します。

SaveダイアログのTGA Fileを選択して,ファイルを保存します。

保存したスカルプトマップファイルをセカンドライフにアップロードしましょう。

スカルプトマップファイルをアップロードするときには,必ずUpload Imageを使います。
スカルプトマップファイルのアップロードにはそれぞれ10L$かかります。

スカルプトマップファイルをアップロードしましょう。

BuildメニューのUpload - Image(L$10)を選択します。

Preview Image as:にスカルプトマップファイルを指定し,スカルプテッドプリムのプレビューで確認します。
Use lossless compressionをチェックしてUploadボタンをクリックします。

テクスチャもアップロードしましょう。

アップロードしたスカルプトマップとテクスチャをプリムに適用しましょう。

Objectタブをクリックして,オブジェクトのBuilding Block TypeをSculptedにします。

アップロードしたスカルプトマップを適用します。

アップロードしたテクスチャを適用します。

オブジェクトを適切な形にストレッチします。

ソフトクリームが完成しました。

毎週土曜日の深夜24:00よりFreedom Cityでスカルプテッドプリムやメッシュの話題をライブ放送しています。 チュートリアルのリクエストもお待ちしていますので,ぜひお越し下さい。

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