2008/07/01

3D地図を作る 地形データをツールで読み込む

GLOBEプロジェクトやSTRM3からダウンロードしてきた地形データを画像に変換します。まずはツールをダウンロードして地形データを読み込みます。

BIL2BMPという変換するツールを公開しました。以下よりダウンロードしてください。これはフリーウエアです。
http://kanae.net/secondlife/bil2bmp.html

使い方を英語で説明しています。downloadのリンクからダウンロードしてください。

ダウンロードファイルを解凍し,起動すると以下のようなウインドウが表示されます。

赤い丸で囲まれたボタンをクリックし,これまでにダウンロードしてきたファイルを指定して地形データを開きます。
GLOBEプロジェクトのファイルはダウンロードしたデータの詳細がHDLファイルにかかれているのでBIL2BMPは自動的にこの情報を読み込みます。STRM3のデータにはそれがありませんので,以下のダイアログが開きます。

クイックスタートにかかれていた内容を設定します。データの構造がSigned 16bit big-endianで縦横1201 データ欠落フラグは-32768です。(デフォルトに設定しておきましたので,確認するだけで大丈夫でしょう)

STRM3の東京のデータを読み込むと次のように表示されます。


次回は保存の方法について説明します。

関連記事