2008/09/16

SOMATOをリリースしました。

スカルプテッドプリムのテクスチャを作るためのツール”SOMATO”をリリースしました。

SOMATOは,写真などのソースイメージファイルをスカルプテッドプリムに投影しスカルプテッドプリムのためのテクスチャーを作ります。

3方向から写真を投影して自動車を作ってみました。

3枚の投影結果をグラフィックツールでつないだものです。

また,環境光と拡散光の量を調整してテクスチャに影を追加できます。さらに自分の影も追加できます。

バラの花を作ってみました。わかりやすいように発光しています。
左が自分の影を反映したもの,中が環境光と拡散光による影を反映したもの,右が影のないものです。

それから,花の色のグラデーションは横向きからグラデーションのイメージをX-RAYモードで投影しています。

スカルプテッドプリムのテクスチャは作りにくいのですが,これでかなり簡単になるのではないかと思います。
ぜひ, http://kanae.net/secondlife/somato.html よりダウンロードして試してください。
私のお店で2980L$で販売しております。

この新しいツールが皆さんのお役に立つとうれしいです。

関連記事