以下のようなボートを作っています。
MAGEモードでボートの側面の形ができましたので,WAPPAモードで上下の開いたところを閉じましょう。
あわせて,スケグの形を作りましょう。
WAPPAタブをクリックします。
下のスケグの形を作り,開いた部分を閉じましょう。
編集する断面を限定するために,SidesメニューのSelect Noneを選択します。
編集ペインの左下にある。">"ボタンをクリックして,E0,E1,F0,F1,G0の断面を表示し中央のボタンをダウンします。
G0の断面を表示した状態で,以下の図のように上半分を選択し,上側の中央のコントロールポイントを下にドラッグします。
すると以下のような形になります。
以下の図のように下半分を選択し,下側の中央のコントロールポイントを上にドラッグします。
すると以下のような形になります。
プレビューは以下のようになります。まだ底が開いたままです。
現在の表示断面がG0であることを確認して
もう一度,SidesメニューのSelect Noneを選択ます。
以下の図のように全てのコントロールポイントを選択します。
編集画面を右クリックして表示されるポップアップメニューのHorizontal Alignを選択します。
ショートカットキーであるCtrl+Wを押しても良いです。
すると,底のコントロールポイントがくっつきました。
次に内側の底を閉じましょう。
プレビューは以下のように表示されています。
編集ペインの左下にある">"ボタンをクリックし,断面を00にします。
以下の図のように表示されている全てのコントロールポイントを選択します。
編集画面を右クリックして表示されるポップアップメニューのHorizontal Alignを選択します。
ショートカットキーのCtrl+Wを押しても良いです。
すると以下の図のようにボートの底ができました。
次回は,できた表と裏の底の形を壊さないようにロックして,ボートの前から見た形を作ります。