以下のようなボートを作っています。
TOKOROTENモードで上から見た形ができましたので,次はMAGEモードでボートの側面を作りましょう。
MAGEタブをクリックします。
以下のボートの側面のイメージをバックグランドイメージとして使いましょう。
底面にある濃い色の部分は,スケグと呼ばれる薄い板です。
ViewメニューのLoad Backgroundを選択し,バックグランドイメージを読み込みます。
すると以下のように表示されます。
まずスケグを作りましょう。
コントロールポイントを以下のように配置します。
さらに,コントロールポイントを以下のように配置します。
以下の赤い丸の2つのエリアのコントロールポイントを重ねて配置しましょう。
重ねて配置したいコントロールポイントを範囲指定で選択し,編集画面を右クリックして表示されるポップアップメニューのMagnetを選択します。
ボートの底を作りましょう。
コントロールポイントを以下のように配置します。
さらに,コントロールポイントを以下のように配置します。
次に,ボートの内側の底を作りましょう。
コントロールポイントを以下のように配置します。
さらに,コントロールポイントを前のステップで動かしたコントロールポイントに重ねるように配置します。
スケグを作ったときと同じ手順で,重ねたいコントロールポイントを範囲指定で選択し,
編集画面を右クリックして表示されるポップアップメニューから,Magnetを選択します。
このように配置すると,ボートの内側の底が平らになります。もしあなたがボートの内側を平らにしたくないなら,コントロールポイントを,図で示された位置より上に配置してください。
(Youtubeのビデオでは,時間の関係でボートの底を平らにしない予定です。)
ボートの内側を作りましょう。
コントロールポイントを以下のように配置します。
さらに,コントロールポイントを以下のように配置します。
ボートの外側を作りましょう。
コントロールポイントを以下のように配置します。
ボートの船尾の外側が等間隔になるように配置しましょう。
以下のように範囲指定でコントロールポイントを選択します。
編集画面を右クリックして表示されるポップアップメニューのEqual Intervalsを選択します。
ショートカットキーのCtrl+Dを押すしても良いです。
すると以下のようにボートの船尾の外側が等間隔に並びます。
ボートの船首の外側を作りましょう。
コントロールポイントを以下のように配置します。
プレビューは以下のように表示されます。
プレビューの形を見ながら,コントロールポイントの配置を調整してください。
次回は,WAPPAで上下の開いたところを閉じます。