2009/07/16

ボートを作る その2 MAGEで側面を作る

以下のようなボートを作っています。


TOKOROTENモードで上から見た形ができましたので,次はMAGEモードでボートの側面を作りましょう。

MAGEタブをクリックします。


以下のボートの側面のイメージをバックグランドイメージとして使いましょう。

底面にある濃い色の部分は,スケグと呼ばれる薄い板です。

ViewメニューのLoad Backgroundを選択し,バックグランドイメージを読み込みます。


すると以下のように表示されます。


まずスケグを作りましょう。

コントロールポイントを以下のように配置します。


さらに,コントロールポイントを以下のように配置します。


以下の赤い丸の2つのエリアのコントロールポイントを重ねて配置しましょう。


重ねて配置したいコントロールポイントを範囲指定で選択し,編集画面を右クリックして表示されるポップアップメニューのMagnetを選択します。


ボートの底を作りましょう。

コントロールポイントを以下のように配置します。


さらに,コントロールポイントを以下のように配置します。


次に,ボートの内側の底を作りましょう。

コントロールポイントを以下のように配置します。


さらに,コントロールポイントを前のステップで動かしたコントロールポイントに重ねるように配置します。


スケグを作ったときと同じ手順で,重ねたいコントロールポイントを範囲指定で選択し,

編集画面を右クリックして表示されるポップアップメニューから,Magnetを選択します。

このように配置すると,ボートの内側の底が平らになります。もしあなたがボートの内側を平らにしたくないなら,コントロールポイントを,図で示された位置より上に配置してください。
(Youtubeのビデオでは,時間の関係でボートの底を平らにしない予定です。)

ボートの内側を作りましょう。

コントロールポイントを以下のように配置します。


さらに,コントロールポイントを以下のように配置します。


ボートの外側を作りましょう。

コントロールポイントを以下のように配置します。


ボートの船尾の外側が等間隔になるように配置しましょう。

以下のように範囲指定でコントロールポイントを選択します。


編集画面を右クリックして表示されるポップアップメニューのEqual Intervalsを選択します。

ショートカットキーのCtrl+Dを押すしても良いです。

すると以下のようにボートの船尾の外側が等間隔に並びます。


ボートの船首の外側を作りましょう。

コントロールポイントを以下のように配置します。


プレビューは以下のように表示されます。

プレビューの形を見ながら,コントロールポイントの配置を調整してください。

次回は,WAPPAで上下の開いたところを閉じます。

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