2011/03/31

SOMATO 3.0 Readme (6) 影の作成方法 日本語訳

2.影をスカルプテッドプリムに追加する方法

1)File - Open Objectメニューを選択し,スカルプテッドプリムを読み込みます。

スカルプテッドプリムが読み込まれプレビュー画面に表示されます。

*プレビューペインにオブジェクトのファイルをドロップすると,そのファイルが読み込まれます。

2)Texture - Sizeメニューを選択して,作成するテクスチャのサイズを指定します。

*Texture - Resolutionメニューを選択して自分の影の解像度を指定することができます。

3)Texture - Loadメニューを選択し,テクスチャイメージを適用します。

Textureダイアログが表示されますので,適応するオブジェクトと,そのレイヤを指定します。Shadow以外のレイヤを指定してください。

読み込まれたテクスチャはプレビューで確認できます。

 
読み込まれるテクスチャ

4) Shadowボタンをクリックします。

5)プレビューペインでマウスをドラッグして光を当てる向きを決め,Lightボタンをクリックします。

6)プレビューペインでマウスをドラッグして視点の向きを決めます。

7)Shade Valueをセットし,"Bake Shadow"ボタンをクリックします。

Self Shadowをチェックすると自分の影が投影されます。
Self Shadowをチェックしないと自分の影は投影されません。
環境光(Ambient)や反映光(Diffuse),反射光(Specular)とその範囲(Sp. Exp),シェーディングモデルとライティングモデルを設定します。

*テクスチャと影は別のレイアで管理されているので,この値を調整しながらステップを何度も繰り返すことができます。


自分の影を反映すると上のようになります。


自分の影を反映しないと上のようになります。

8)Texture - Saveメニューを選択して,投影されたテクスチャを保存します。

テクスチャの大きさは Sizeで指定したサイズになります。

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