2.影をスカルプテッドプリムに追加する方法
1)File - Open Objectメニューを選択し,スカルプテッドプリムを読み込みます。
スカルプテッドプリムが読み込まれプレビュー画面に表示されます。
*プレビューペインにオブジェクトのファイルをドロップすると,そのファイルが読み込まれます。
2)Texture - Sizeメニューを選択して,作成するテクスチャのサイズを指定します。
*Texture - Resolutionメニューを選択して自分の影の解像度を指定することができます。
3)Texture - Loadメニューを選択し,テクスチャイメージを適用します。
Textureダイアログが表示されますので,適応するオブジェクトと,そのレイヤを指定します。Shadow以外のレイヤを指定してください。
読み込まれたテクスチャはプレビューで確認できます。
読み込まれるテクスチャ |
4) Shadowボタンをクリックします。
5)プレビューペインでマウスをドラッグして光を当てる向きを決め,Lightボタンをクリックします。
6)プレビューペインでマウスをドラッグして視点の向きを決めます。
7)Shade Valueをセットし,"Bake Shadow"ボタンをクリックします。
Self Shadowをチェックすると自分の影が投影されます。 Self Shadowをチェックしないと自分の影は投影されません。 環境光(Ambient)や反映光(Diffuse),反射光(Specular)とその範囲(Sp. Exp),シェーディングモデルとライティングモデルを設定します。 *テクスチャと影は別のレイアで管理されているので,この値を調整しながらステップを何度も繰り返すことができます。 |
自分の影を反映すると上のようになります。
自分の影を反映しないと上のようになります。
8)Texture - Saveメニューを選択して,投影されたテクスチャを保存します。
テクスチャの大きさは Sizeで指定したサイズになります。