2011/07/08

T605 サクランボを作る その5 インワールドへ

TATARAとSOMATOを使って,以下のようなサクランボを作っています。

保存する前にSetupを確認しましょう。
FileメニューのSetupを選択します。

Setup ダイアログで,TGA Save Sizeを64x64に設定します。
そして,以下の項目をチェックしましょう。
-Copy Protection by transparent
プレビューのスクリーンショットによるスカルプトマップファイルの取得を防止します。
-Auto Maximize
スカルプテッドプリムが最大化されて保存されます。

Auto Renameがチェックされるとファイルの上書きが防止されます。

TGA File形式でスカルプトマップファイルを保存しましょう。
FileメニューのSaveを選択します。

Save ダイアログのTGA Fileを選択して,ファイルを保存します。

保存したスカルプトマップファイルをセカンドライフにアップロードしましょう。

スカルプトマップファイルをアップロードするときには,必ずUpload Imageを使います。
スカルプトマップファイルのアップロードにはそれぞれ10L$かかります。

BuildメニューのUpload - Image(L$10)を選択します。

テクスチャファイルを選択し,プレビューで確認した後アップロードします。

BuildメニューのUpload - Image(L$10)を選択します。

スカルプトマップファイルを指定し,スカルプテッドプリムのプレビューで確認します。

問題がなければ,Use lossless compressionをチェックしてアップロードします。

アップロードしたスカルプトマップとテクスチャをプリムに適用しましょう。

Objectタブをクリックして,オブジェクトのBuilding Block TypeをSculptedにします。

アップロードしたスカルプトマップを適用します。

Textureタブをクリックして,アップロードしたテクスチャを適用します。

適用されたプリムを適切な形にストレッチします。

サクランボが完成しました。

毎週土曜日の深夜24:00よりNagasaki Cityでライブ放送をしています。
リクエストもお待ちしていますので,ぜひお越し下さい。

関連記事