2013/08/12

T711 ソフトクリームを作る(II) その1 Coilプラグインを使う

TATARA 7.0 とCoilプラグイン(別売)を使って以下のようなソフトクリームを作りましょう。

ソフトクリームは既に作っていますが,この記事ではCoilプラグインを使い全く違う形でソフトクリームを表現します。Coilプラグインは別売です。

このチュートリアルはTATARA7.279以降,Coil プラグイン130812以降をお使いください。

以下のステップでソフトクリームを作りましょう。
1)TSUCHIモードを選択する。
2)Coilプラグインで,おおまかなソフトクリームの型を作る。
3)WAPPAモードで断面を星形に加工する。
4)MAGEモードでソフトクリームの先端をとがらせる。
5)Bitmapモードでソフトクリーム先端をなめらかにする。
6)完成したスカルプトマップファイルをインワールドへアップロードする。

Coilプラグインを使ってソフトクリームの大まかな形を作りましょう。

プラグインはToolsメニューから利用することができます。
StairsプラグインとPolyhedronプラグインはTATARA 7.0に同梱されています。
CamプラグインやCoilプラグインなどは別売です。シリアルボックスをインワールドのお店で購入してください。

TATARAは最初に選択したときにプラグインのパスワードをあなたに尋ねますので,シリアルボックスをタッチするとシリアルボックスが話すプラグインのパスワードを,キーボードのショートカットを使ってコピー&ペーストしてください。

Toolsメニューを選択するために,TSUCHIタブを選択します。

プラグイン適用後の変形を防ぐため編集ペインの左下のEdit LevelをNearに設定します。

ToolsメニューのCoilプラグインを選択します。

以下のようにCoilプラグインのパラメータを設定しOKボタンをクリックします。

total coils : コイルの巻数を設定します。
32x32 : スカルプテッドプリムのアスペクトレートを指定します。これを設定してより多様な巻き数を選択できます。
clockwize coil / anticlockwize coil : コイルの巻く向き(時計回り/反時計回り)を指定できます。
shape : コイルの断面の形を選択できます。
Rotated : コイルの断面を回転させて角の位置を変えることができます。
Crystallized : コイルの断面の頂点を重ねて角がはっきり見えるようにします。
Width : コイルの上端と下端の太さを指定できます。
Z Position : コイルの上端と下端のZ座標(高さ)を指定できます。
Diameter : コイルの上端と下端の直径を指定できます。

プラグインはパラメータを記憶しますので,あなたの求める形になるまでこれらのパラメータを調整することができます。

プレビューは以下のように表示されます。

次回は,WAPPAモードで,コイルの断面を編集しましょう。

関連記事