2010/09/19

ROKURO Pro FAQ 日本語訳



ROKURO ProのFAQの日本語訳です。
http://kanae.net/secondlife/rp_faq.html

あくまでソースは英語なので,誤訳もあると思いますが,お許しください。どちらが正しいかとなったら英語版が正しいとお考えください。また,日本語訳は最新版でないことがあると思います。最新情報は英語版でご確認ください。

Q.ROKURO Pro登録ダイアログにセカンドライフのパスワードを入力するのですか?
A.登録ダイアログのパスワードは,あなたが購入したシリアルボックスがあなたに話したものです。それはセカンドライフのパスワードではありません。

Q.私は私の名前とシリアルボックスに教えてもらったパスワードを入力しましたが,登録できませんでした。
A.登録されている名前はユーザ名の大文字と小文字を区別します、そしてファーストネームとラストネームは1つのスペースで分割します。大抵の場合ラストネームの頭文字は大文字です。ファーストネームがすべて小文字の方は特にこの点を注意してください。キーボードのショートカットを使ってコピー&ペーストすることを推奨します。 もし,あなたのアバター名がシングルワードなら,あなたのシリアルボックスはあなたの姓を”Resident”と言います。例えばあなたの名前が”Yuzuru”なら,あなたのシリアルボックスはあなたのユーザ名が”Yuzuru Resident”であると言います。シリアルボックスが話すユーザ名を使ってください。

Q.SLURL表示でセカンドライフの ROKURO Proのシリアルボックスがある場所が正しく表示されません。海になってます。この場所にてレポートして大丈夫ですか?
A.Rokuro Proのシリアルボックス は http://slurl.com/secondlife/Phasic%20Foo/32/40/23 にあります。SLURLで画像が表示されないことを気にされているのですね,これは googleMap の問題です、そして そのSLURL は正しい位置です。

Q.私は ROKURO Proのシリアルボックスを買いました。 けれども、私は私のパスワードを見ることができません。
A.ROKURO Proのシリアルボックスを地面に出して(rezして),シリアルボックスにタッチしてください。するとシリアルボックスはあなたにだけパスワードを表示します。シリアルボックスが出せないときには,出せる場所に移動してください。

Q.ROKURO Proのプレビューは角があるのですが,セカンドライフにアップロードするとなめらかな形なってしまいます。どうしてですか?
A.ROKURO Proのプレビューは NURBS を使っていません。 そのために、それはセカンドライフと同じ表示にならないかもしれません。角のある形を作りたいときには、角にコントロールポイントを近づけておいてください。

Q.私はROKURO Proを登録しました。しかし私はスカルプテッドプリムのテクスチャを保存できません。
A.Level of DetailがMiddleになっていませんか?メニューのView-Level of DetailをNearに設定し直して保存してください。これは詳細を見ずに保存した場合に自分の予想と違う形になってしまうことを避けるための仕様です。

Q.TATARA と ROKURO Pro の違いは何ですか?
A.ROKURO Pro は制限された機能しかありませんが,自動化による簡単な操作でスカルプテッドプリムを作ります。TARARA は操作が複雑ですが,多機能です。お互いを補完しあっているので,作りたいものによりツールを使い分けてください。私はROKURO ProとTATARAの開発を継続していて,それぞれの性格に適した機能を加える予定です。ROKURO 2.0からプラグイン機能が追加され,多面体と階段を簡単に作ることができるようになりました。

Q.ROKURO Proは64ビットOSで動作しますか?
A.ROKURO Proは32ビットアプリケーションですが,私は64ビットのVistaで動作を確認しています。

Q.私は2008年12月1日より前にROKURO Pro 1.0を購入しました。私は以前に購入したパスワードで登録できなくなりました。なぜですか?
A.ROKURO Proは3.0にメジャーアップデートしました。アップデート料は750L$です。

Q.私は2010年9月18日より前にROKURO Pro 2.0を購入しました。私は以前に購入したパスワードで登録できなくなりました。なぜですか?
A.ROKURO Proは3.0にメジャーアップデートしました。アップデート料は250L$です。

Q.ROKURO Pro 1.4と2.0の主な違いは何ですか。
A.2.0からスカルプテッドプリムのコントロールポイントの配置の縦横比を変更できるようになりました。また階段と多面体のプラグインが使えるようになりました。

Q.私が作ったスカルプテッドプリムはROKURO Proではきれいに見えるのですが,インワールドでは汚くなります。
A.あなたはロスレスでアップロードしましたか? もしそうされていないのなら,TGAファイルの大きさをSetupで64x64に設定してファイルを保存し,ファイルを1つだけアップロードして,プレビューが表示されるダイアログの下部に表示されるロスレスでアップロードにチェックを入れてアップロードしてください。

Q.ROKURO Proのシリアルボックスをギフトとして購入できますか?
A.大変申し訳ございません。シリアルボックスの仕組みのためギフト販売ができません。

Q.どうやってROKURO Proのアップデートをするのですか?
A.どうぞ http://slurl.com/secondlife/Phasic%20Foo/32/40/23 においてあるKIOSKをタッチして,KIOSKが黄色くなったらKIOSKを右クリックして表示されるメニューから購入を選択してください。下の図の水色で囲まれているのがKIOSKです。


Q.私はROKURO Pro 2.0のプラグインを見つけることができません。どこにありますか?
A.大変申し訳ありません。公開当初プラグインファイルが私のミスで同梱されておりませんでした。現在はプラグインが同梱されておりますので,再度ZIPファイルをダウンロードしてください。

Q.Stairsプラグインで作られた高い袖のついた階段はきれいに見えますが,その階段を歩くことができず,宙に浮いてしまいます。なぜですか?
A.それはスカルプテッドプリムの仕様です。スカルプテッドプリムはその最大の大きさの立方体の物理属性を持っています。そのため階段の部分に入ることができません。ですので,スカルプテッドプリムをファントム属性にして,もう一つの透明なプリムを追加し階段の段の部分を歩けるようにしてください。
詳しくは以下のチュートリアルをご覧下さい
プラグインの使い方 階段を作る その2

Q.OBJファイルからスカルプテッドプリムを作る方法は?
A.スカルプテッドプリムは頂点の数が限定されているため,OBJファイルから自動的に変換することは困難です。
3Dソフトで編集したオブジェクトをスカルプにするには2つの方法があります。
1)スカルプテッドプリムと同じ構成のOBJファイルのひな形を作り,それを3Dツールで頂点を増やさないように編集してスカルプテッドプリムに出力する。これは私のツールのTATARAをお使いになると簡単にできます。32x32の球形のスカルプテッドプリムならROKURO Proでも可能です。
2)オリジナルのOBJファイルにスカルプテッドプリムをフィットさせる。これは私のツールではSHIBORIUTSUSHINOMIの組み合わせによりこの手法をとることができます。SHIBORIでそれができます。
以下のチュートリアルを見て下さい。 B01 シューズを作る B02 ブーツを作る
UTSUSHINOMIの組み合わせでもそれができます。UTSUSHIはOBJファイルを高さをピクセルの明るさで示す画像にすることができます。NOMIはその画像を使ってレリーフを作るようにスカルプテッドプリムを作ることができます。
以下のチュートリアルを見て下さい。N03 胸像を作る

Q. Coilプラグインが私のROKURO Pro 2.0に登録できません。なぜですか?
A. 2.0.50より前のROKURO ProではCoilプラグインが使えません。どうぞ最新のROKURO Proをダウンロードしてお使いください。

関連記事